Did you know? - 知っていましたか?

米国にもスウェーデン領域があった!
スウェーデンは17世紀に、アメリカの現デラウェアー州でNya Sverige(新スウェーデン)という植民地を持っていました。Fort Christinaの要塞を中心に、スウェーデンは英国・フランス・オランダと競争しようとしましたが、クリスティーナ要塞はオランダ軍に攻められ、スウェーデンの植民地野心は実現されませんでした。


今日の気温は何アンデシュですか。
我々は毎日使っている温度計は、実はスウェーデン人によって定められた計り方です。「摂氏」、つまり 0度ー100度の温度計は、スウェーデンの科学者Anders Celsius(アンデシュ・セルシウス)が考え出した物です。(この単位は普通CやCelsiusと書きます)。しかし、実は、セルシウスの単位は現在とは逆で、100度が氷点でした。その後他の科学者に直されました。

スウェーデン人が昔ロシアへ船を漕いでいった!
昔のバイキング人の中で、ルーズという族がいました。ルーズ族は主に東の方へ向かい、バルト海を渡って東欧の川に沿っていき、他民族と貿易したり、戦争したりし、コンスタンチノープル(現在のイスタンブール)まで旅しました。伝説によると、ルーリクというバイキング人が現在のウクライナの最初の王となり、ロシアという国を作ったといわれています。「ロシア」という国名はスウェーデンのそのルーズ族に由来しているといわれています。この説の正しさはまだ議論中です(特にロシアの歴史家による批判がある様です)が、確かに現在でもフィンランド語でスウェーデンのことをRuotsi(ルオーツィ)といい、ストックホルムには Roslagen(ルースラゲン)という地名もあります。スウェーデン語では「船を漕ぐ」のことをRo(ルー)といいます。

牛乳パック、スウェーデンの発明。
日常生活に欠かせないあの牛乳パックは、実はスウェーデン人の発明です。Gad Rausingという発明者がその画期的な物の特許を得て、Tetra Pak(テトラパック)社を設けました。Rausing氏は現在、世界のお金持ちのトップファイブのなかの一人だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Välkommen!
1997年よりスウェーデン人が色々なスウェーデン情報をご紹介しています。